コーロ・フィオーレさんのコンサートに行ってきました!
2018年11月10日に開催された、井辻紀一先生の指導を受けるコーロ・フィオーレ、東総女声合唱団、夏見グリーンコールの合同演奏会に行ってきました。
東総女声合唱団は女性合唱アルバム「誰にもいわずに」より6曲。言葉がはっきり聞こえ良くハモります。
夏見グリーンコールさんはやなせたかしの詩による二部合唱曲「ひざっこぞうのうた」から6曲。黄色と赤色のTシャツを着て曲に合わせて腕も身体も動かしてとってもリズムカルな曲でした。指揮者も黄色、ピアニストも赤色のTシャツでした。
コーロ・フィオーレさんは女性合唱とピアノのための「風の季節・花の季節」から5曲。静かな会場に詩とハーモニーを聴かせます。
最後のステージは全員で女性合唱とピアノのための組曲「みやこわすれ」の全曲。可憐な花と女性のやさしい心を歌った、ハーモニーが心にしみる演奏でした。
ステージでの並び方がかっこ良い。
60人でも歌える広いステージですが20人で歌ってもがらんとした感じがないような工夫がしてあります。フィオーレさんは3段目の中央に5人、二段目は奥の五人が見えるように左に4人、右に4人、1段目は左に3人、右に3人と扇型に並んで歌っていました。
最後の合同演奏は60人の大演奏になりましたが3団体の赤色、水色、紺色の衣装が交互に並ぶような配置で大変美しかった。
アンコールの「ほらね」、「手紙」は良く知られ、一緒に歌いたくなるような曲でした。
ハーモニーが美しいばかりでなく見栄えも美しい演奏でした。
写真は最後の全員での挨拶のときの様子です。会場は千葉市文化センターのアートホールでした。
K.S
0コメント