市原市合唱連盟会長のご挨拶


 合唱の楽しみは大勢の仲間と練習して曲を作り上げ、合唱祭等で発表するときの達成感であり、満足できれば翌年への意欲も湧いてきます。また練習に行く事で生活も意欲的になり老化防止の効果がある事はよく知られています。


 コロナ禍で感染を恐れ、練習に行かない、合唱祭も中止、新規入団者もいない。更に高齢化による体調不良等で連盟の会員数も大幅に減少しました。令和5年はコロナ禍が収束し、加盟団体の皆さんの努力もあり連盟の会員総数も増加に転じました。しかし以前の状態に戻すには新たな会員募集対策が必要です。


----今年は合唱祭の演奏曲が決まりしだい公表したい----


 演奏曲を公表して「一緒に歌いませんか」と団員募集をする方法は昔からあるが、ホームページで公表すれば素早く、幅広い世代に、広域に知らせることができます。また歌う場をホームページで探している合唱経験者を誘うことも期待できます。


 今まで合唱祭のプログラムで演奏曲の紹介を行ってきましたがこれでは「一緒に歌いませんか」による団員募集効果はありません。合唱祭での演奏曲が決まるのは7月になるので「今からでも遅くない、一緒に歌いませんか」の効果を狙って各団体の演奏曲が決まりしだいホームページに載せ公表したい。


令和6年5月14日

市原市合唱連盟 会長 鈴木勝典

市原市合唱連盟

市原市合唱連盟の公式Webサイト